社会福祉法人永翔会 龍翔寺こども園|茨城県行方市

子育て支援センター
『ひまわり❤くらぶ』

ひまわり♥くらぶ 8月の予定【2016/07/29】

【8月の活動内容】
 1日(月) 牛乳パックで船を作ろう! 6組
 5日(金) みんなでプール遊び! 6組
18日(木) 園外保育・神栖中央公園 6組
23日(火) 身長・体重を測りましょう!
26日(金) 集まれ!8月生まれのお友達!みんなでお祝いしよう!

*5日 プール遊びについて*
★持ち物:水着・帽子・飲み物・サンダル・タオル・着替え
★当日の朝,検温をして頂き体調の確認をお願いします。
とびひやみずいぼ、発熱等の症状がある方は参加出来ません。

*18日 園外保育 神栖中央公園について*
 9:30 こども園集合
 9:45 こども園出発
10:30 公園到着 水遊び
11:15 着替え
11:30 昼食
12:15 公園発
13:00 こども園到着 解散

★持ち物:水着、飲み物、お弁当、レジャーシート着替え

みんなで水遊びを楽しみたいと思います。



*分からないことがありましたら園までお問い合わせください。
*活動の内容が変更になることがあります。
*活動の日は2日前までに予約をお願いします。
*持ち物:着替え、帽子、飲み物

☆室内・園庭解放 9:00~12:00 13:00~15:00
☆活動時間 10:00~11:30 受付 9:30~
☆育児相談 9:00~16:00
☆対象 未就園児のお子様どなたでも参加して頂けます


龍翔寺こども園 
茨城県行方市根小屋99
0299-73-2340 担当 朝倉・石間

7月25日 歯磨き上手かな?【2016/07/26】

今回は、歯科衛生士さん、行方市の保健師さん、栄養士さん、つくば国際短期大学の学生さんが来園してくださり歯磨きについてのお話をしてくれました。
歯に良い食べ物、歯の磨き方など分かりやすくお話ししてくれましたよ。
歯の染出しでは真っ赤なお口を鏡を使って一生懸命のぞいていました!

いつまでも自分の歯でなんでも食べられるようにきちんと習慣付けしておけるといいですね!

7月19日 色水綺麗だね【2016/07/26】

今回は、みんなで色水遊びをしました。
青・赤・黄・緑の色水をカップに移し混ぜていきました。
色を混ぜて違う色に変わったりカップからあふれ出る様子を楽しんでいましたよ♪

おしろい花を袋に入れての色水も行いました。お花と水を入れてモミモミモミ。
少しずつ綺麗なピンク色になることと袋に入った水の感触、小さな赤ちゃんも楽しむ事ができましたよ。
あさがおなどでも簡単にできるのでお家の夏遊び取り入れてみてくださいね♡♡

7月7日 七夕集会に参加!【2016/07/08】

今回は、園行事の七夕集会へ参加してきました。

七夕の由来のパネルシアターを見たり
お星さまをみんなで貼って天の川にするゲームをしたり歌を歌ったりして楽しい時間を過ごしました。

7月4日 笹飾りを作ったよ!【2016/07/08】

七夕に向けて笹飾りをつくりましたよ!

短冊を飾るのは、字が上手になりますように。
食べ物を飾るのは、豊作を願って。

など、どの飾りにも一つ一つ思いが込められているそうです。

参加してくれた短冊には、子ども達とお母さんたちの素敵な願い事が書かれていましたよ!
みんなの願い事、叶うといいですね♡

6月28日 小麦粉粘土で遊ぼう!【2016/07/06】

今回は、小麦粉で粘土をしました。
小麦粉に少しずつお水を入れてコネコネコネ・・・
子ども達もお母さんたちも不思議な感触を味わっていましたよ!

粘土がとっても上手なお母さんがアンパンマンを作ってくれると子ども達がとっても嬉しそうに除いていましたよ☆

6月24日 お誕生日おめでとう!【2016/07/06】

6月は3人のお友達が参加してくれました。
メッセージカードをもらったりダンスをしたりしましたよ。
みんな緊張しながらも元気に参加してくれました。
これからも元気いっぱい大きくなってくださいね☺

ひまわり♥くらぶ 7月の予定【2016/07/01】

【7月の活動内容】
 5日(火) 笹飾りを作ってお願いしよう! 限定6組
 7日(木) 園行事 七夕集会に参加しよう!限定6組
11日(火) 身長・体重を測りましょう。
15日(金) 7月の壁面を作りましょう! 限定6組
19日(火) 色々な色の水を混ぜてみよう! 限定6組
25日(月) 歯磨き上手に出来るかな?   限定6組
29日(金) 集まれ!7月生まれのお友たち!みんなでお祝いしよう!


*色水遊びについて*
当日は洋服を着用しての活動となりますので汚れてもいい服でお越し下さい。
雨天中止ですが、室内開放は行っています。

*歯磨き指導について*
歯科衛生士さん、栄養士さん、保健師さんが来園し歯磨きの仕方、歯の大切さなどについて教えてくれます。
時間 9:45  集合
   10:00 スタート
持ち物 歯ブラシ・タオル(首に巻けるもの)
歯の染めだしを予定していますので、汚れてもいい服装でお越し下さい。

*分からないことがありましたら園まで問い合わせください。
*活動の内容が変更になることもあります。
*活動の日は2日前までに予約をお願いします。
*持ち物:着替え・帽子・飲み物(水分補給用)

☆室内・園庭解放 9:00~12:00 13:00~15:00
☆活動時間 10:00~11:30 受付 9:30~
☆育児相談 9:00~16:00
☆対象 未就園児のお子様どなたでも参加して頂けます


龍翔寺こども園 
茨城県行方市根小屋99
0299-73-2340 担当 朝倉・石間