社会福祉法人永翔会 龍翔寺こども園|茨城県行方市

子育て支援センター
『ひまわり❤くらぶ』

お知らせ【2017/06/30】

☆龍翔寺こども園では7月より外構の工事が始まります。活動や園庭解放などは通常通りおこないます。ご不便をおかけいたしますがよろしくお願い致します。

ひまわり♥くらぶ 7月の予定【2017/06/30】

☆活動内容☆
 4日(火) 七夕集会 笹飾りを作ろう  6組
10日(月) 今月の壁面製作   6組
12日(水) 体操の先生と元気に体を動かそう 10組
18日(火) ベビーマッサージでスキンシップ♡ 8組
21日(金) みんなで水遊びを楽しもう! 6組
24日(月) ランチ試食会 みんなでおいしい給食を食べよう!!  10組

*ベビーマッサージ*
9:50 集合
10:00 スタート
11:00 終了

☆講師:川島綾子先生
☆ベビーマッサージの後に簡単なお昼寝アートも用意しています。
☆持ち物:バスタオル、飲み物(ママ・赤ちゃん)
☆生後2ヵ月の赤ちゃんから参加して頂けます。
☆動きやすい服装でお越し下さい。


*体操教室*
10:20 集合
10:30 スタート
11:00 終了

☆講師:全日スポーツクラブ 木村先生
☆動きやすい服装でお越し下さい。
☆裸足で行います!!
☆簡単な運動なので2歳前後のお友達から参加して頂けます。



*水遊び*
持ち物:水着 帽子 飲み物 タオル 着替え

☆当日の朝、検温をして頂き体調の確認をお願いします。
とびひ・水いぼ・発熱・結膜炎などの症状のある方は参加できません。



*ランチ試食会*
10:00 集合・製作
11:00 食事
11:30 終了・解散
 
♬メニュー♬
チキンカレー・わかめサラダ・ヨーグルト
♬持ち物♬
飲み物(お茶か水)
♬アレルギーの対応は致しかねます。

6月21日 ベビーマッサージ&お昼寝アート【2017/06/22】

今回は5組のお友達が参加してくれました!!
お昼寝アートは“七夕”です♪♬

6月16日 父の日の製作【2017/06/22】

今回は大好きなお父さんにプレゼントをつくりましよ!

オリジナルのごろ寝クッション♬
休日のリラックスに使って貰えると嬉しいな♡♡

6月13日 お魚釣り遊び【2017/06/22】

今回は園外保育を予定しましたがあいにくの雨。
予定を変更して園での活動となりました。

お魚に好きな色を塗って魚の完成!!
みんなかわいいお魚を大量に釣っていましたよ!!

そのあとは、シートを広げてお弁当♬お外では食べられませんでしたが
あやめ園の写真シアターを見たり手作り折り紙でできたの手作りのあやめを見ながらピクニックの気分を満喫しました。

6月6日 今月の壁面製作【2017/06/22】

今月はカエルさんとおたまじゃくしを作りました!!本物のカエルさんを見ての製作。
自分のカエルさんと並べて見比べていましたよ☆

ひまわり♥くらぶ 6月の予定【2017/06/01】

【活動内容】

6日(火)  今月の壁面製作
9日(金)  身長や体重を測ろう!!
13日(火) 園外保育 水郷佐原あやめ祭り 10組
16日(金) 父の日製作 お父さんにプレゼントを作ろう! 6組
21日(水) 体操教室 元気に体を動かそう! 10組
22日(木) ベビーマッサージでスキンシップ
27日(火) 簡単な楽器を作ってみんなでダンス♬
30日(金)お誕生日会☆集まれ6月生れのお友達!!  お誕生月じゃなくても参加OK
ですよ!!


*園外保育 水郷佐原あやめ園*
9:30 こども園集合
9:40 集合
10:10~11:30 あやめ園散策・昼食
11:30 あやめ園出発
12:00 こども園到着

☆あやめ園の中をみんなで散策したり昼食を食べたりします。

☆昼食は園にて軽食を用意致します。アレルギーをお持ちの方は、予約の際事前にお知らせください。
☆予約は9日(金)までにお願いします。
☆雨天時の活動は室内で魚釣り遊びと軽食に変更になります。



*ベビーマッサージ*
9:50 集合
10:00 スタート
11:00 終了

☆講師:川島綾子先生
☆ベビーマッサージの後に簡単なお昼寝アートも用意しています。
☆持ち物:バスタオル、飲み物(ママ・赤ちゃん)
☆生後2ヵ月の赤ちゃんから参加して頂けます。
☆動きやすい服装でお越し下さい。


*体操教室*
10:20 集合
10:30 スタート
11:00 終了

☆講師:全日スポーツクラブ 木村先生
☆動きやすい服装でお越し下さい。
☆裸足で行います!!
☆簡単な運動なので2歳前後のお友達から参加して頂けます。

5月29日 いちご狩り 1【2017/06/01】

とってもいいお天気の中みんなでいちご狩りへお出かけしてきました。

ハウスの中には大きないちごが沢山♡
みんな大きなお口であまーいいちごをほおばっていましたよ!

5月24日 体操教室【2017/06/01】

今回は“ジャンプ”をメインとした運動☆
トラン!ポリンや平均台、フラフープの中を飛びました。
最後は、ママのお膝に座りトントンと楽しみましたよ。
ジャンプは子どもたちも大好きな運動の一つですよね!


今年度より体操の先生が前任の杉田先生から木村先生になりました。
一年間、よろしくお願いします。

5月18日 ベビーマッサージ【2017/06/01】

今回は3ヵ月から8ヵ月、5名のお友達が参加してくれましたよ!!

まだまだネンネの赤ちゃんからお座りが上手なお姉さんも。この時期は個人差がありますが短い赤ちゃんの時間を大切にしていきたいですね♡

マッサージの後はお昼寝アート♬
イースターでお写真を撮りました!